クリスマスイヴの百合が今も☆
- 2014/01/13(Mon) -
去年、12月24日クリスマスイヴに、夫からプレゼントされた薔薇の花束の中に、美しい百合が
ありました。

P1100098twretwr_edited-1.jpg

「いつも笑顔に元気を貰えているから、そんな笑顔をイメージして添えてみた」とのことで、
嬉しく舞い上がり、ニコニコしながら毎日優しく話しかけ、水を取り替えその美しさに心を
癒されていました。

そのうち薔薇は少しずつ枯れてしまい、残念に思っておりましたが、百合はいつまでも美しいまま
元気な笑顔を向けるように咲き誇っていました。 薔薇と一緒の画像ではわかりにくいかも
しれませんが、このように↓開花した百合のほか、咲きかけの蕾と、その他まだ緑色の小さな
蕾が3つありました。数日して薔薇は枯れてしまう間際に花弁をバスタブに浮かべて楽しみましたが、
その後も百合は元気に咲いて、年を越しました。

P1100158maria.jpg

P1100258maria.jpg

次々つぼみは膨らみ、色が薄ピンクに変わり、ゆっくりと美しく開花していきました。

P1100273maria.jpg

P1100275maria1.jpg

P1100373maria.jpg

一週間が過ぎ、2週間が過ぎる頃には3つ目の蕾が咲きはじめ

P1100465maria.jpg

翌日美しく開花☆

P1100489.jpg

P1100505maria.jpg

そしてとうとう蕾は最後のひとつとなりました。

P1100523maria.jpg

切花ですのに2週間以上も次々と開花し、衰えを見せない百合がとても愛しく思え、何とか
最後まで咲いて欲しく願いを込めて、話しかけながら水を取り替え眺めるのが日課となりました。

するとこれまでのように薄らとピンク色に染まってきまして

P1100575maria.jpg

最後の蕾が咲き始めました♪

P1100632maria.jpg

翌朝、美しく開花する姿になんだか涙が出そうになるほど感動しました。だって、もう
3週間近く頑張って、最後の最後の蕾まで丸で私の気持ちにこたえてくれるよう、
にっこり微笑むよう咲いてくださったのですもの!

P1100655maria.jpg

そして本日の百合の様子はこちらです。↓ 何と明日で3週間!最後まで美しく咲いてくれて
感激です。

P1100737maria.jpg

多分、後2~3日は綺麗な姿で微笑みかけてくれるのではと思っています☆

お花が良く育つ部屋=気の良い部屋とのことなので、私の部屋の気が良い、ということもわかり
嬉しくなりました。(^^) こんなに長持ちしているのは、冬というせいもあるのでしょうか。 
それと、スイスで求めましたオルゴールの音色が大好きで気持ちが落ち着きますのでその音を一緒に
聴いていたのも良かったのかしらと勝手に思ったりしています☆

最後まで美しく咲いてくれました百合に感謝しながら今日も優しく話しかけています。
この記事のURL | 家族 | ▲ top
| メイン |