一陽来復 ~ 冬至占
- 2013/12/21(Sat) -
早いもので本日は冬至ですね。 冬至は 『一陽来復』 ともいいます。
一陽来復とは、陰ばかりの中に陽がひとつだけ戻ってきたカタチ。陰が窮まり陽になる・・・
ということを冬至にあてはめたのですね。
今までどんどん日が短くなっていましたのに、冬至を境に今度は少しずつ日照時間が長くなって行き、
再び太陽光が戻って来る日という事で、これからは陽気を取り戻して行きます。

そんな冬至の日は、新しく来る一年の運勢を筮を立てて占う日。
得た卦は「心構え」「教訓」として受けとめますのでたとえどのような卦を得ても恐れる必要はないのです。

さて・・・ そんな私の冬至占は、沢火革の五爻でした☆

049.jpg

この卦を得て、矢張り・・・と、とても深く納得しますと共に、丁度、親しくさせていただいています
祐子さんにも「ここの所、物凄い勢いで自分の身の回りや自分自身の心境に変化が起きているように
感じています。私にとって大きな変わり時なのかもしれません・・・。」と、お話させていただいた
ばかりなのですが、ベルギー滞在の数年を経て今年帰国し、自身の考え方や価値観に大きな変化があり、
それに伴ない身の周りでも色々な変化が起こっておりまして、何よりそれまで漠然と、長い事
思い描いていました事ですとか、全く考えもしませんでした新しい計画が次々と湧いて出て来ています。
その計画はもう既に3つもあり、来年から少しずつスタートさせたい、と、考えておりました。 
それに伴ない自然にその道のプロの友人達が集まって来てサポートして下さり、その方達に背を押される
よう勇気を貰い、私にはとても無理・・・と、グズグズ躊躇しておりましたが頑張ろう!という気持ちに
なれましたこと、本当に感謝しています☆
古きを去る、といいますのが革の卦ですから、旧来の方針の変更や、新規計画の着手前の、旧事の
改革改造の為、苦心根気努力が問われる時で、初めは可也の困難がある事は覚悟の上、出来る事を
丁寧に、じっくりと進めて行きたいと思っています。

来年の冬至には一年を振り返り、沢火革 五爻 につきましての反省会をと思ってます。
来年の今頃は、何処まで改まっているのか楽しみでもあります☆

ちなみに去年の冬至占は 乾為天 四爻でしたが全くその通りの年となりましたことにあらためて
納得しています。

今日は今年一年を振り返り、乾為天 四爻 につきまして、ひとり静かに反省会です。


皆様も冬至占、この機会にトライしてみては如何でしょうか?

コインでも簡単に立卦できます☆ 占い方をご参考くださいませ。

得ました卦はこちらでもチェックできます。 (只今加筆訂正中)

また、冬至の頃には「湯治」とかけてゆず湯に入る風習があります。
ゆず湯にはお肌の保湿や風邪の予防など、この季節には嬉しい効用があるのですよね。^^
語呂合わせで「 融通(ゆうずう)が利くように」という願いもあるそう。

その他冬至の頃に「ん」のふたつつく食品を食べると縁起が良い(ん=運がつく)、風邪を引かない
などという面白い言い伝えもあるようです。

冬至にはかぼちゃが定番ですが、かぼちゃ=なんきん といって、「ん」がふたつつきますし、その他、
きんかん、れんこん、かんてん、うんどん(温飩=うどん)、にんじん、ぎんなんが、冬至七種と
いわれています。 滋養があり、身体を温める、今の季節には美味しいものばかりですね。^^
この記事のURL | 易をたててみました | ▲ top
| メイン |