おはらい町通り&おかげ横丁
- 2013/12/05(Thu) -
お伊勢参り後のお楽しみは、おはらい町&おかげ横丁散歩です。(^^)

おはらい町とおかげ横丁は、内宮の門前町。内宮参拝した後は、ここに立ち寄るのが
お伊勢まいりの楽しみです♪ 内宮から800mとのびる通りには、食事処やお土産店が
ずらりと並びます。その中間にはおかげ横丁があって、江戸時代の情緒を感じながら
伊勢名物を食べ歩き、お土産を求めたりはとても楽しいです☆ おはらい町へ行くと
帰る頃にはお腹いっぱいになっています。(笑)

伊勢名物といえば何と言っても赤福が有名ですよね。実は東京に住んでいました20代の頃
からの大好物で、元夫が名古屋へ出張の際、お土産に買ってきて下さったのがきっかけで、
以来、名古屋出張の際には必ず買って来て貰っていましたので、当時はてっきり名古屋名物かと
思っていました。

P1080513twretwr.jpg

赤福本店でいただく赤福、美味しい♪ 初めて知りましたが赤福の形は、五十鈴川のせせらぎを
形どったものなのですね。餡の三筋は清流、下のお餅は川底の小石を表しているとか。

P1080553twretwr_edited-1.jpg

折角なので冬季限定赤福ぜんざいもいただきました。注文を受けてから焼かれた香ばしいお餅と
丁寧に炊かれた大粒の大納言小豆、身体が温まります♪ お口直しの梅と昆布も。

P1080812twretwr.jpg

赤福&二軒茶屋餅はお土産にも求めました。二軒茶屋餅はこちらのお店で最後の一点でした。

P1080860twretwr.jpg

P1080909twretwr_edited-1.jpg

二軒茶屋餅も人気で、午後には売り切れてしまいます。
天正3年(1575年)創業の老舗、竹皮に包んで提供されます。

P1080961twretwr.jpg

こちらはお土産の赤福。五十鈴側のせせらぎ、いわれてみますとそのように見えますね☆

P1080918twretwr.jpg

焼き大あさりの良い匂いにつられ

P1080820twretwr.jpg

さざえのつぼ焼きも。的矢牡蠣も頂いたのですが、美味しくて撮影を忘れてしまいました。

P1080891terwtwr.jpg

伊勢といえば伊勢海老@伊勢海老コロッケ☆ 伊勢海老が沢山入っていて美味しい♪

P1080833twretwr.jpg

あわびもいただきました☆

P1080843twretwr.jpg

大好物な焼き立てみたらし団子♪

P1080850twretwr.jpg

P1080854twretwe.jpg

昆布とかつおだしで漬けたきゅうりスティックもあっさりして美味しい♪ 

P1080881twretwre.jpg

伊勢名物といえばやっぱり伊勢うどん♪ 太く柔らかい麺に甘辛い伊勢たまりとだしを混ぜた
たれをたっぷり絡めていただきます。 麺にコシがないので驚きましたが、これもまた美味しい☆

P1080540twretwr.jpg

おかげ横丁で紙芝居を楽しみました後、はちみつポテトに惹かれました。

P1080886twretwr.jpg

P1080888twretwre.jpg

またまたお団子屋さん、発見! 赤福も大好物ですが、みたらし団子にも弱いのです。

P1080865twrerw.jpg

みたらし団子の他に、黒蜜団子なるものも。

P1080868twretwr.jpg

三色団子も一緒に♪ 

P1080874twretwr.jpg

銀行にはおみくじATMが。(^^)

P1080562twretwr.jpg

こんな銀行も。

P1080564twretwr.jpg

食べ歩きだけでお腹いっぱいになってしまいました。シアワセ。

そんな中、もっとシアワセな事が♪ 夫が私に内緒でミキモトおかげ横丁店で、真珠の
ネックレスを求めていたようで、帰宅してから「はい、これ」と、プレゼント! 
嬉しい~!

P1080957twretwr_edited-1.jpg

そういえば13年前、お伊勢さんへ出かけました際、同じくミキモトで指輪をプレゼントして
貰ました。それがこちらです☆ 真珠の照りがとても美しくて・・・

P1080973twrewrw_edited-1.jpg

私は食べ歩きばかりに夢中になって、夫へのプレゼント等全く考えていない愚かな妻で申し訳なく
思いながら、有難く感謝しつつ身に付けました☆

御蔭様で今回はしっかりと習わし通りにしましたので、とっても素敵なお伊勢まいりの旅となりました。
この記事のURL | 東海 | ▲ top
| メイン |