京都へ行ってきました☆ 八坂神社から清水寺へ
- 2013/10/18(Fri) -
夫の友人から鑑定の御依頼があり、先週末急遽、京都まで出張鑑定ということになりました。
学生の頃、夫は京都に住んでいましたので土地勘もあり、御友人とも学生の頃京都で
知り合ったそうで、長いお付き合いとのこと。帰国して日本で初鑑定でした。

京都に訪れるのは3回目、初めて京都を訪れましたのは、子供たちがまだ幼かった、アメリカ
から帰国してすぐの頃、金閣寺周辺を回りました。 2度目はアメリカから友人が来ましたので
折角なので京都へ出かけよう、ということとなり、嵐山周辺を。 そして今回は出張鑑定とは
いえ、折角の京都なので、早朝からお昼頃迄観光、一度出かけてみたかった清水寺まで行って
きました。

先ずは八坂神社へ出かけました。 早朝の神社は気持ちが良かったです。

P1140759twretwr.jpg

P1140762twretwre.jpg

八坂神社から、清水寺までのんびり歩いて出かける予定だったのですが、人力車が止まって
いるのを発見。 写真を撮っていましたら、「どちらまでお出かけですか?清水寺?だったら
乗って行きませんか? 登り坂なので清水寺まではキツイですよ。途中、少し名所なども
案内しますし。」 と、気さくに話しかけられ、夫も私も人力車初体験となりました。

P1140769twretwr.jpg

P1140771twretwr.jpg

夫と私を乗せた人力車は坂道をどんどん登って行きます。大丈夫かしら、と思いましたがさすがプロ、
疲れを一切見せず終始笑顔で京都の見どころや来月の紅葉スポット等色々教えてくださいました。

P1140791twretwre.jpg

途中、大変有名な場所へ案内していただきました。
日本人なら誰もが知るあの、「ゆく年くる年」で除夜の鐘をついている中継が入る知恩院の鐘。

夫は既に観た事があるそうですが、私がはじめて、といいますと、きっと大きさに吃驚するよ、
どれくらいの大きさの鐘だと思う?と、尋ねられ、私は人が3~4人くらい入れるくらいの
大きさかしらと思ったのですが、想像を絶する大きさに驚きました。

P1140819twretwrew.jpg

どのようにしてこれ程の大きな鐘を作ったのかしら、と、思う程、今まで見た事のない
巨大な鐘を前にただただ驚くばかりでした。 
毎年、こんなに大きな鐘を、大人数でついているのですね。

P1140830twretwrerw.jpg

知恩院を後に、どんどん進んで行きます。

P1140870twretwrew.jpg

P1140873twretwre.jpg

八坂庚申堂には、見ざる聞かざる言わざるが。

P1140878twretwr.jpg

P1140877twretwrew.jpg

八坂の町で目立ちますのはくくり猿というお猿さんを5つぶら下げて、軒先きに吊るす家が数多く
見られました。家内安全や厄よけ等、様々な願いごとに「ご縁」があるようにとの意味が。
五猿=ごえん=ご縁というところから、ご縁がある、と、考えられているようです。

P1140887twretwr.jpg

八坂の塔が見えてきました。 清水寺はもうすぐそこ、ということで、ここで降ろして
いただくことに。初人力車体験はとても楽しいひとときでした。また次回も是非、乗って
みたいです。 

P1140883twretwre.jpg

清水寺が見えてきました。

P1140908twretwrew.jpg

P1140922twretwr.jpg

↓ここが有名な「清水の舞台」。幼い頃から、清水の舞台ってどんな舞台なのかしら、と、
思っていましたが、成るほど、飛び降りるなんてとても無理ですね。^^;;;

P1140944twretwr.jpg

市街が一望できます。

P1140949twretwr.jpg

清水寺を後に風情ある石畳の八坂通りを降りて行くと、道の両脇には料理店やお土産店が
並んでいました。 

P1150003twretwrew.jpg

有名な七味屋本舗に立ち寄り、美味しい七味、一味、ふりかけなどを求めました。

P1140992twretwr.jpg

胡麻の唐辛子ふりかけがとっても美味☆

P1150098twretwre_edited-1.jpg

大好きなみたらし団子も焼き立てを頂きました♪ 幸せ~

P1150028twretwr.jpg

ねねの道を通り

P1150025twretwr.jpg

わらび餅を頂きました♪ 

P1150009twretwr.jpg

P1150019twretwr.jpg

その後、夫の友人宅へお邪魔し、鑑定させていただきました。 HPでもご説明しておりますが、
見料は受け取りません、と、伝えますと、そう仰ると思っておりました、と、夫とお揃いの
美しい扇子をプレゼントしてくださいました!大西京扇堂の品とのこと・・・勿体ないです・・・。
鑑定内容にご納得いただき、大変喜んで下さり光栄に思いました☆

P1150133twretwr_edited-1.jpg

すっかり辺りは暗くなり、夫が学生の頃、通っていたという御蕎麦屋さんで、夫の大好物
にしん蕎麦をいただくことに。 夫が「懐かしい!」と、とても嬉しそうに食べていましたが、
本当に、とっても美味しいにしん蕎麦でした☆ 

P1150048twretwr.jpg

御蕎麦の後のデザートは、焼き立てのたい焼き。
ベルギーでは熱々焼き立てワッフルを食べ歩いていましたが、焼きたてのたい焼き食べ歩きも
最高です♪ 餡がたっぷり入っていて美味しかった♪♪♪

P1150067twretwr.jpg

子どもたちへのお土産は、きんつばと

P1150108twretwr_edited-1.jpg

ご当地お菓子♪

P1150084twretwre.jpg

P1150082twretwr_edited-1.jpg

自分用には、易のサイコロを振るのに丁度良い、美しい西陣織の小物入れを。

P1150118twretwr_edited-1.jpg

メインの用事は夫の友人宅へ出張鑑定でしたが、早朝から夜まで丸一日、京都観光もでき、
素敵な一日となりました。 是非、来月は紅葉を見に出かけたいです☆

占い鑑定受付再開につきましてですが、予定としましては、家具が全て揃い(まだ家具の一部が
配達されていません(涙))今月末には今後の事に関わる大事なミーティングもありますので、
受付開始は早ければ来月から、と、考えています。配達されていない家具も今月末には漸く届きそう
ですので。(本日も家具が二つ届く予定で、月末には全て、揃うのではと思います。なのでまだ、
開かずのダンボール箱が山積みです)
 
そうそう、来月11月1日で、HPマリアの占い館も13周年を迎えます!
気持ちを新たに頑張って行きたいと思っておりますので何卒宜しくお願い致します☆ 
占い鑑定受付再開の際にはFBページ及びHP鑑定申込の部屋にてお知らせ致します。
この記事のURL | 京都 | ▲ top
| メイン |