呉祐子さん作☆ラピスラズリのアクセサリー
- 2013/06/05(Wed) -
とても親しくさせていただいています、敬愛します祐子さんに、友人へのバースデープレゼント
と一緒に、図々しく自分用にもつくっていただきました、とっても素敵なラピスラズリの
アクセサリー☆ いつもながら祐子さんらしい美的センスと驚くほど繊細なつくりにうっとりです。

IMG_0003terwereter_edited-2.jpg

↑画像をご覧下さってその美しさに驚くのはまだ早く、イヤリングとネックレストップの
裏面を是非、ご覧いただきたいのです。「裏返しになっても美しいように」と、ラピスを丁寧に
編み込んで下さったのですが、↓このような気の遠くなる編み込み部分、ひと粒ひと粒が
物凄く小さいので腰を抜かすほど驚きました!ハンドメイドでここまでの細かい編み方、
ラピスを丁寧に包み込む技法、その作業を想像するだけで、恐ろしく不器用な私は眩暈が・・・。

IMG_0011terwere_edited-2.jpg

祐子さんのアクセサリーを受け取った友人はすっかり、裏面が表面と思い、喜んで身に付けて
おりますが、「表裏逆よ」と、伝えると、「まさか!こんなに手の込んだ方が裏だなんて、
勿体ない。」と。 実は私も先日、ドイツ出張の際、身に付けてでかけたのですが、ドイツ人
魔女仲間達も細かい編み方に驚き、「裏面にしておくのは勿体ないわねぇ」と、仰っていました。 
撮影が下手でボケてしまいましたが、実物は本当に素晴らしく繊細で美しいのです! 

いつもながら祐子さんのデザイン、センス、そして綿密な細かい作業には心より敬服致します。

・・・といいつつ、久々の自分撮り画像です。(笑)

前回同様、デジカメを固定&タイマーを使って撮ってみました。 
自分の姿を確認しながら撮影ができました携帯写メ時代と違ってデジカメ自分撮りって
結構難しいのですよね。お顔が半分に切れてしまったり、頭が切れてしまったり、
肝心のアクセサリーが切れてしまったりと。^^;

CIMG0326maria432_edited-3oneforblog.jpg

横を向いたら肩でネックレスが隠れてしまいました。(涙)

CIMG0425maria443_edited-1.jpg

CIMG0305maria_edited-5oneforblog.jpg

祐子さん、この度もとっても繊細で美しいラピスラズリのアクセサリー、
ありがとうございました☆ 友人Fも大喜びです♪
大事に大事に身に付けさせて頂きます☆

祐子さんのアクセサリーは、オーダーをメインに作っていらっしゃいます。
その方の雰囲気に合ったアクセサリーを作って下さるので、たとえ友人とお揃いを、と、
オーダーしましても、友人と私のアクセサリーのデザインは似ているようで違います。
(友人はフランス人ですので当然ですが)
また、自分ではちょっと、これは華やか過ぎるのでは、と思うようなアクセサリーでも、
身に付けてみると意外とそうでもなく、自分自身の思い込みと、祐子さんの冷静な客観性、
審美眼にはいつも驚かされます。

そんな素敵な祐子さんのブログは此方です☆ BAROQUE / Desiderio Labyrinth
この記事のURL | 呉祐子さん作品集 | ▲ top
| メイン |