リエージュ(Liege)とジュエ城 (Chateau de Jehay)
- 2013/03/04(Mon) -
師匠のお供で昨日、リエージュへ出張に出かけました。

リエージュはブリュッセルからそう遠くなく、いつでも行ける所、と思って結局今迄出かける
チャンスがなく、今回はじめて出かけることとなりました。

ただ、観光ではなく仕事ですのであちこち見て回ることはできませんでしたし、日曜日
でしたので殆どのお店は閉まっている代わりに、リエージュ名物の朝市@Marche de la Batte
が大盛況で吃驚しました。

P1030505terwere1.jpg

ベルギーの中でも最大級と言われる規模を誇るリエージュのマルシェとのこと、ムーズ川沿いの
広い道路には巨大な市場が延々並んでいます。歩いても歩いてもお店は尽きないのです。
八百屋さんやお魚屋さん、お肉屋さん、お花屋さんの他、ブロカント、アンティークなお店も並び、
衣類、雑貨まで何でも売られているのです。寒いにもかかわらず物凄い混雑で、ドイツやオランダ
辺りからも人が集まって来るとの事。師匠曰く、「ここのマルシェは端から端まで全部見て歩くと
3時間くらいかかるけど、その分、掘り出し物もあるのよ。」とのこと。

P1030496terwere.jpg

P1030498terwere.jpg

マイクを使った香水の実演販売まで。

P1030508terwerere.jpg

フリッツ(フライドポテト)のお店の前も人がいっぱい。

P1030497terwerer.jpg

P1030514terwere.jpg

リエージュに来たら矢張りリエージュワッフル♪ いつもブリュッセルワッフルばかり
なので、とても新鮮。(^^)

P1030517terwere.jpg

焼き立てアツアツが美味しい♪ ブリュッセルワッフルよりしっかりした生地で歯ごたえがあり
食べごたえがあります☆

P1030545terwere.jpg

こういう小道、とても気になります。

P1030549terwere.jpg

実はこのリエージュの大規模マルシェにて、素敵な掘り出し物を見つけたのでした♪
とっても重いので随分迷いましたが、思い切って求めることに☆
今度はもっと、のんびりと、観光で寄りたいなぁと思い、名残り惜しみつつ、出張先へ向かい
ました。素敵な掘り出し物につきましてはまた、機会を見てUP致しますね☆

無事仕事を終え帰り道、リエージュで最初に建てられたという(971年に創建)聖パウロ大聖堂を
通りかかりましたが残念ながら、中には入ることができませんでした。 日曜日ですものね。 

P1030557terwere.jpg

IMG_0034terwere.jpg

次回、ゆっくり訪れましたらリエージュの教会の中で一番美しいとされる聖ジャック教会へも
出かけたいと思いつつ、リエージュを後に。

リエージュからブリュッセルへ戻る途中に、素敵なお城を発見。ジュエ城(Chateau de Jehay)
といって、水濠に格子紋様のファサードを映す姿がロマンチックで印象的なお城でした。

P1030439teerwere_edited-1.jpg

残念ながら、観光シーズンは気候の良くなる4月頃からで、寒い間は閉まっているようです。
また、リエージュへ出かける際には是非、見学したいお城です。

ふと、お城のイタリア庭園を見ますと、とってもセクシー過ぎる彫刻が。。。さすがイタリアです。
興味がおありな方は此方をご覧くださいませ。

暖かくなりましたら是非、リエージュの町と、このジュエ城を見学したいです☆

P1030437terwere_edited-2.jpg
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |