蜂蜜色々
- 2013/01/14(Mon) -
ベルギーに来てから毎日のように欠かさずいただくようになりましたのは、蜂蜜です。(^^)
日本に居ました頃は特に気にも留めていませんでしたが、いつも出かけるマルシェで、
親子三代で蜂蜜を販売していらっしゃるお店で求めました蜂蜜が、吃驚するほど美味しかった
ことがきっかけで、また、魔女仲間のお宅や親しい友人のお宅には必ず、美味しい蜂蜜があり、
その種類も豊富で、それぞれの蜂蜜の効能や使い方、歴史等を教わりながらいただいています
うちに、気づけばすっかり蜂蜜マニアと化してしまいました☆ 
ベルギーでは品質が良く、とても美味しい蜂蜜が安価で手に入ります。(友人曰く、ロシアは
もっと、豊富で安価とのことですが)

蜂蜜は御存知の通りビタミンやミネラルが豊富で、コレステロール値を下げたり、擦り傷や軽い
火傷の際塗ると良かったり、有名なのは唇が荒れた際に塗ると良いですよね。その他、整腸作用や
口内炎に効いたり、蜂蜜の種類によっては安眠効果や喉や咳にも良かったり。良薬口に苦しと
いいますが、蜂蜜は口に甘しな美味しい健康食品ですね☆
美肌効果もありますから、風土が変わっても肌トラブルが一切ないのは、蜂蜜の御蔭かもしれません。 
私は毎日、ハーブティーに蜂蜜を入れていただくのが習慣となっています。その他、パンに塗ったり
ヨーグルトに混ぜたり、コーンフレークにかけても美味しいですね。

こちらで求めています定番の蜂蜜を紹介致しますね。

先ずは↓此方、La Maison du Mielというお店です。

P1000700terwe.jpg

1887年創業の老舗で、様々な種類の手作り蜂蜜の他、石鹸や化粧水等も取り入れられて、
蜂蜜の種類も数え切れないほどです。

P1000696terwer.jpg

店内は物凄い種類の蜂蜜が並んでいます。

P1070364tererw.jpg

P1070370teree.jpg

バケツのような大きさの入れ物も。

P1070369terew.jpg

P1070372terew.jpg

色々試しましたが La Maison du Mielでのお気に入りは、↓アカシアとローズマリーの蜂蜜です☆

P1410666derer.jpg

こちら↓はマルシェで販売されている、 Miel Gourmand という、親子三代のお店の蜂蜜です。

P1400130tere.jpg

お店の方は当然のことながら蜂蜜にはとても詳しく、色々教えて下さいます。

こちら↓は定番アカシアの他、オレンジの花、高山植物、ライムの蜂蜜
(ライムの蜂蜜はパンに塗り易く爽やかな甘さが美味しいです)

P1400122ter.jpg

その他、タイムやひまわり、ローズマリーの蜂蜜や

P1410399christmas.jpg

ユーカリ、そして多分日本語では百花蜜の蜂蜜も、とっても美味しいです。ユーカリは
喉の調子が良くない時に、ハーブティーに入れていただくと、喉の治りが早いです☆

P1410458miel1.jpg

その他、ラベンダーや栗、リンゴなど、蜂蜜には本当に色々な種類があるのですね。ベルギーに
来てはじめてその種類や効能に興味を持ちました。

こちら↓は、ショッピングモール内にあります蜂蜜屋さん。

P1060735erwt.jpg

こちらにも各種蜂蜜をはじめ、ロイヤルゼリーの石鹸や、蜂蜜飴等が売られています☆

P1400290terwe.jpg

こちら↓の蜂蜜は、ベルギー人なら誰もが知る、MELIの蜂蜜です☆ 定番銘柄&安価でスーパー等
何処でも手に入ります。お土産にも喜ばれそうですね。(^^) 

P1400270ter.jpg

ハーブティーは勿論、魔女の薬草、バーベナが一番好きですが(いつかまた、バーベナを使った
おまじないを紹介致しますね)、こちらの↓お店でとても良質で安価なハーブを求められます。

058herbs.jpg

バーベナの他、カモミール等。蜂蜜と良く合います。(^^) Celestial Seasonings Sleepy Time は
日本に居ました頃からのお気に入りです☆ 

158herbs.jpg
この記事のURL | 美容と健康 | ▲ top
| メイン |