パリへドライブ☆ その2
- 2012/07/24(Tue) -
前回の続きです☆

トワルドジュイ博物館を見学しました後は、そのすぐ傍のヴェルサイユ宮殿へと向かいました。

ルイ王朝の栄光を象徴する壮麗な王宮、ヨーロッパ最大級の規模、その豪華さ故「魔法の宮殿」
とまで呼ばれたヴェルサイユ。 知らない方はいない程有名な宮殿ですよね。
歴史ある建物なので不思議体験を極力避けたく、お守りグッズをしっかり持ってお邪魔して
参りました。

美しい建物が見えてきました☆

20120722_90vs.jpg

雲行きがとても怪しかったですが、幸い雨にはなりませんでした。

20120722_93vs.jpg

ここからは夫撮影の画像になります。何故か雲行きが怪しく暗いのに、私が撮影すると
白く反射したり黄色くなってしまい(撮影が下手ということもありますが)、異変が
ありましたので。

20120722_935vs.jpg

20120722_101vs.jpg

20120722_102vs.jpg

中にはスッと入れて貰えましたし、厭な感じは全くしないどころか、無邪気に微笑む
可愛らしい子供や女性の影があちこちに見えました。(と、このような不思議話しは
機会を見て不思議体験の部屋にてゆっくりお話致しますね)

20120722_943vs.jpg

王室礼拝堂やヴィーナスの間、ヘラクレスの間、ディアーヌの間など、美しい壁の
装飾や天井画等に心を奪われ、丸で宝石箱の中に入り込んでしまったように感じました。
まさに魔法の宮殿です。

20120722_975vs.jpg

20120722_205vs.jpg

20120722_179vs.jpg

20120722_186vs.jpg

20120722_977vs.jpg

20120722_982vs.jpg

20120722_986vs.jpg

20120722_989vs.jpg

20120722_1003vs.jpg

天井画に見惚れて首が痛くなりました。

20120722_1012vs.jpg

20120722_1016vs.jpg

20120722_1020vs.jpg

そして有名な、全長73mの鏡の回廊↓☆357枚の鏡がはめ込まれ、丸天井には30枚の絵が。

20120722_1040vs.jpg

鏡の回廊は物凄い人でした。^^;

20120722_243vs.jpg

人が居なくなったらこんな↓感じに☆

20120724_240vs.jpg

その他、歴代フランス王妃3人が使った寝室↓も。このベッドの上で大勢の人たちに見守られ
ながらの公開出産が決まりだったのですね。。。赤ちゃんがすりかえられるのを防止する為とか。
19人の王の子がここで誕生したようです。(出産経験のある身としては出産は非公開がいいなぁ、
と、思いました)

20120722_288vs.jpg

20120722_149vs.jpg

マリー・アントワネットが自分だけの離宮として使ったプチ・トリアノンも見学したかったの
ですが、何故かそこはあまり歓迎されていない感じがしましたので、また、機会がありましたら、
お邪魔させていただこうと思いました。

最後の最後にお土産ショップを覗いていましたら、閉館ギリギリに、とっても素敵な品と
ご縁がありました。 マリー・アントワネットが愛したトワル・ド・ジュイ、という事で
ショップには沢山のトワル・ド・ジュイグッズがありまして、中でもひと目惚れしましたのは、
トワル・ド・ジュイ博物館で求めました食器と同じ柄の傘が、最後の一本として飾られて
あったのです♪ 迷うことなく喜んで求めました☆ 傘画像は後程またUP致しますね。^^

宮殿を見学していましたら、子供の頃読んだベルサイユのばらをまた読みたくなりました。

画像が沢山になってしまいましたので、続きはまた後程☆
この記事のURL | フランス | ▲ top
| メイン |