- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イーペルの猫祭り☆ その4
- 2012/05/16(Wed) -
前回の続きです☆

2時過ぎに始まったパレードも、6時には終わり(あっという間の4時間でした)、いよいよ6時から
マルクト広場にあります繊維ホールの塔から、黒猫のぬいぐるみが投げられ、お祭りが最高潮に
達します。

その昔は本物の黒猫が投げられていたなんて、可哀相な事があったそうですが(本当に、酷い話よね、
ナイトさん、ネロさん)、現在はお祭りで投げられた黒猫のぬいぐるみを手にした人は幸せになれる、
ということなので、マルクト広場はぬいぐるみが落ちて来るのを今か今かと待つ人でごった返し。
迷子になった我が子を必死に大声で叫び探すお父さん、浮かれて奇声をあげる若者達、ご年配な方も
「若い者には負けてられん!ぬいぐるみを取ってやるぞ!」という勢いで、とても危険な感じがします。
ここの↓塔から黒猫のぬいぐるみが投げられます。

20121217nm_edited-1.jpg

右も左も凄い人。

20121222nm.jpg

20121228nm.jpg

6時半頃、やっと、猫を投げる役の変な格好の人(ピエロ?)が登場。 
人々は盛大な拍手とともに大喜び。

20120936nm.jpg

こんな↓感じの人です。^^ 後ろの男性は猫投げ開始の際、美しい音色のバグパイプを
演奏された方です。 沢山の猫のぬいぐるみを投げるようです。

20120898nm1.jpg

20120908nm1.jpg

20120909nm.jpg

20120992nm1.jpg

投げられた猫に群がる人々! 

20121001nm3.jpg

マルクト広場がカオス状態な件。^^;

20121019nm.jpg

20121002nm.jpg

小さめの黒猫も投げている様子。

20121024nm.jpg

20121026nm1.jpg

猫投げイベントも怪我人も出ず無事終了し、次は魔女の火あぶり。 猫祭り全プログラムの
フィナーレが魔女の火あぶりとは、魔女として心が痛くなります。勿論、火あぶりにされるのは
魔女の人形ですが、昔はこういう事が実際にあったのですね。。。

20121071nm_edited-1.jpg

さて、投げられていた幸運の黒猫さんですが、実はこんな↓風に販売されていました。

20121090nm_edited-2.jpg

猫投げには恐すぎて参加できませんでしたので、可愛い黒猫たちをこちらで求めました。^^

20120514_502nm.jpg

こちらの黒猫のぬいぐるみはベルギー@フランダースならではな3年に1度の猫祭りの縁起物ですので
マリアの占い館@FBページにて、後程懸賞企画を開催したく思います。
抽選で1名様に、こちら↓の、沢山投げられていた黒猫達の中の一番大きな幸運の黒猫のぬいぐるみを
プレゼントさせていただく予定でいます☆

20120514_496nm.jpg

只今準備中ですので暫くお待ち下さいませね。FBページで懸賞アプリを利用しての試みははじめて
ですので、不手際がありましたらお許しくださいませ。開催の際にはご応募お待ちしています☆
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |
