サン・ニコラの日
- 2011/12/06(Tue) -
12月6日はサン・ニコラ(聖・ニコラ)の日。先月末からサン・ニコラの飾りをあちこちで目にします。 
最初はサンタさん?と、思いましたが良く拝見しますとその姿はサンタさんとちょっと違います。

001nl332.jpg

そう、この一見、サンタさんに似た白髭のおじいさんがサン・ニコラ。ベルギーではサンタさんが
やって来る前に、サン・ニコラがやってくるのです。

136sn667.jpg

子供たちは大喜び、今日はサン・ニコラからプレゼントが貰えるのです。但しプレゼントは良い子に
していた子だけ貰えるそうで、悪い子はサン・ニコラのお供のおっかないオジサンにお仕置きされるの
ですって。^^;

サン・ニコラは実在したトルコ生まれの司教だそうで、貧しい子供たちを救う為生涯をかけた慈悲深い
方でしたがローマ皇帝に迫害され殉死したのが12月6日だったそう。

実は彼がサンタ・クロースの起源という説もあるそうです。 オランダ人がアメリカに移住した際、
サン・ニコラの行事が伝わったのでは、と。オランダ語でサン・ニコラはシント・クラウス。これが
英語のサンタ・クロースになったとか。

なのでサン・ニコラの日とクリスマスは本来別のものだったのですが、一緒にしてしまう国が増え、今でも
サン・ニコラの行事が残っているのはベルギーの他オランダ・ドイツ・オーストリア、フランスの一部ぐらい
なのだそうです。

004nl.jpg

096sn456.jpg

息子がボランティアで子供たちに折り紙を教えに行った先に現れたサン・ニコラだそうです。↓

20111204_19stn.jpg

息子は 「サン・ニコラのお供のおっかないオジサンにお仕置きされるんじゃないかってヒヤヒヤ
したし。(笑)」 と、笑ってました。 何かやましいことでもあるのかしら?

20111204_23stn.jpg
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |