ゲントへドライブ☆ 続き
- 2011/11/17(Thu) -
前回の続きです☆

20111113_113gt.jpg

寒いのでテラスには人が誰もいないレストランの中は大勢のお客で賑わっていました。

店内は温かで、ホッと席につきますと、テーブルにはオランダ語のメニューがあり、如何しましょう
と思っていましたら、「英語のメニュー必要ですか?」と、お店の方が笑顔でメニューを差し出して
くださいました。

そのメニューはとても分厚く、よく見ますと英語の他にフランス語、ドイツ語、スペイン語まで
ありました。

私が注文しましたのはエビのパスタグラタン☆

20111113_130sc.jpg

熱々で美味しかったです♪

20111113_139gt.jpg

夫はハーフチキングリル、マッシュルームソース添え。これがまた凄いボリューム!

20111113_122chww.jpg

その上ベルギーではお決まりのポテトも一緒に。

20111113_125ch.jpg

20111113_136cce.jpg

お腹がいっぱいになったところでお目当てのショップへ出かけましたが残念ながらお休みでした。

20111112_100gt.jpg

アンティークグッズを中心に扱う可愛らしいお店に並べられているのは、親しみやすく
懐かしさを感じさせる商品ばかり。 次回は是非、開いている時に!(魔王ゲラルド城も!(笑))

20111112_102gt.jpg

20111112_106gt.jpg

20111112_105gt.jpg

途中、ゲント名物のお菓子、リトル・ノージィーズが売られていました。イチゴとシロップで
できている咳どめとのことですが、ふと、昔、川崎市に住んでいました頃、時折出かけました
川崎大師名物、咳どめ飴を懐かしく思い出しました。(笑)

20111112_128gt.jpg

最後にゲントのお土産屋さんへ立ち寄り、沢山のポストカードを求めましたところ(全部で36枚)
陽気なお店のおじさまは、「普通、こういうところでポストカードを買う客はせいぜい2~3枚、
多くても4~5枚だよ、こんなに沢山、誰に出すというんだね? え~と、一枚二枚・・・これだけ
あればトランプができるよ。 はい、合計で360ユーロ!って冗談だよ、まだ欲しければ沢山ある
から遠慮なくゆっくり見て行きなさい。(笑)」と、温かな笑顔でウインク、ホッと心が和みました☆

お店を出ると、美しいゲントの街並みを後にしました。 寒かったですが、御蔭様でとても素敵な
ひとときを過ごせました☆

20111112_92gt.jpg

20111112_46gt.jpg

20111112_51gt.jpg
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |