白藤と吸葛
- 2011/05/11(Wed) -
先日まで壁を伝った紫の藤が綺麗でしたが、あっという間にお花の姿が消え、葉ばかりが
伝うようになり残念に思ってましたところ、紫藤と代わり今度は白藤が美しく咲いてます。^^

068fuji3.jpg

065fuji34.jpg

こんなにも鬱蒼と煉瓦の壁を覆いドアまで垂れ下がり始めてますので、我が家の前を通る人々はとても
怪しげな表情で眺めて行きます。 白藤の垂れる窓際には入れ替わり立ち替わり怪しい白猫黒猫が
外の様子を眺めていますし・・・。 でも白藤の花言葉は「あなたを歓迎します」なのです☆

まさかベルギーに来まして藤をこれ程鑑賞できるとは思っておりませんでしたので嬉しいです。^^

一方、裏庭では吸葛が咲き始めています。^^ 蜜に誘われ蜂さんたちがランチによく訪れています。

143sk56.jpg

139fl543.jpg

141fl667.jpg

037fl568.jpg

027fl556.jpg

吸葛の花言葉は「愛の絆」「献身的な愛」「友愛」
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |