こっちのみ~ずはか~たいぞ~♪
- 2010/10/03(Sun) -
「ヨーロッパは硬水なので気をつけてね」、と、ベルギーに来る前からよくアドバイスを頂いて
おりましたが本当にこの、「カルキ」というものが凄くて、そのまま硬水を使ってますと
洗濯機や食洗機などの中がカルキのせいで白くなり詰まったりボロボロになったり、なので
こちらにはカルキ取りグッズや浄水グッズ等が豊富にあります。

日常生活で一番困りますのは矢張りシャワーや洗顔、ヨーロッパの硬水でお肌や髪のトラブルに
遭う日本人の方も多いそうで(薬局に駆け込む方が多いらしいです)、大丈夫かしら、私、と、
不安に思っていました。
こちらのメイク落としはミルククレンジング@拭き取りが主流なのですが、矢張りこの肌を荒らす
という硬水が原因なのでしょうか。
そう考えますと軟水な日本は水に大変恵まれた国、と、あらためて思います。 今まで住んだ事の
ありますブラジルも、あまり意識していませんでしたが確か日本同様軟水だったと記憶してますし、
アメリカも日本よりは硬水だったようですがヨーロッパ程硬水度が高くはなく、カルキ詰まり
するほど酷くはありませんでした。

と、そんな硬水の国で生活し、早4ヶ月近く経ちますが、何故でしょうね?私は一切、肌トラブル
髪トラブルが起きないのです。 いざとなれば薬局に駆け込もう!という準備もして洗面所等にも
一応、浄水器をつけたりしていたのですが、硬水で体を洗ったり髪を洗ったりしてもごわごわになる
こともなく、肌荒れも起きず、化粧品でトラブルを起こす事も全くなく、拍子抜けしています。
意外にも私の肌は硬水対応可能にできてるようです。(私の肌って一体・・・ 太陽光には弱いけど
硬水には強かったのねぇ・・・。) 
郷に従いこちらに来てからはミルククレンジング@こちら式の拭き取り洗顔をしていますが、
そうしましたら日本に居ました頃よりお肌がしっとり落ち着いた感じがします。拭き取りの後は
アヴェンヌウォーターを滴る程スプレーしてますが、するとお肌はすべすべ。 

で、最近のお気に入りボディケアブランドは、Yves Rocher というフランスのボディショップのような
お店です。 こちらにはシャンプーや石鹸を始めヘアケアボディケア用品の他、コスメ、香水など、
目移りしてしまう程商品が充実し、どれも自然派でお肌に優しく、しかもとてもとても求めやすい
価格で、すっかり Yves Rocher のファンになってしまってます。^^ フランスではとても有名な
ブランドのようで、しかも庶民的良心的価格ですのでこちらでも大人気のお店です。^^
期間限定で半額セールもよくやって下さるので、そういう時にまとめ買いするのも良いです☆

・・・ただ・・・

このお店の方たちとは英語があまり通じないのです。(涙)
素晴らしく良い品が安価で求められ、店内では目移りしてしまうのですが、詳しく商品につきまして
尋ねるにもフランス語が話せないと難しく・・・ 店員さんの英語は私のフランス語レベルですので
それでも店員さん達はとても素敵で親切な方達ばかり、お互いが何とか力を合わせて(笑)身振り手振り、
丸で連想ゲームのような会話をしています。^^; (店員さんの体をゴシゴシ洗うポーズに
「 shower gel?」と連想し、「oui oui! gel douche! 」「shower gelは gel doucheって言うのね!
またひとつ単語を覚えたわ!」 というような調子で(笑))
私達の様子に偶々英語の出来るベルギー人のお客様が中に入り通訳して下さったり、此方の方達は
本当に親切でフレンドリーな方が多くその温かな心に触れホッとします。^^
ザ・ボディショップやロクシタンは英語がしっかり通じるのでホッとするのですが、ホッとしてばかりも
いられない、あえてフランス語しか通じない所でお買い物をする事でフランス語も上達する、と、
意を決しあまり英語に頼らないようにしているのですが・・・

そんなYves Rocher のお気に入り商品たちです。^^

こちら↓のマリーゴールドシャンプー&マスク、森のような清々しい匂いがして大好きです!
洗い上がりはしっとり纏まりやすいです。

030yevs.jpg

こちら↓はスタイリングウォーター。同じく森のような素敵な香りがして髪のもつれを取り艶々に☆
纏まり難い猫毛な私には手放せません。

070yvesr.jpg

こちらは新商品↓シャワークリーム&デオドラント。コットンの優しい香りに包まれます。保湿力も
抜群でシャワーの後しっとり、素晴らしいです☆

027yever.jpg

こちらは↓お店の方おすすめのナイトクリーム。翌朝のお肌がしっとりツルツルに。^^

021yvesr.jpg

↓鮮やかな色の口紅も求めました。 

097yvesr2.jpg

こちらは↓入浴剤。小さいのにバスタブに入れると素敵な香りが漂います☆ 小さくて軽いので
日本へのお土産にもなりそうです。^^

1377YR.jpg

そしてウエルカムギフトとして新作、Vanille Noire の香水と (素敵な香り!次回購入予定♪)

077yeverocher.jpg

時刻&気温&湿度&天気&月の満ち欠けがわかる素晴らしい品を頂きとても便利で重宝しています。
(雨の日はちゃんと雨模様、天気が良いと太陽が出ます)

091hum345.jpg

093hum567.jpg

そもそも何故このお店に入ったのかといいますと、きっかけはアイブロウ探しでした。
ベルギーって何故か、何処へ行ってもアイブロウが置いてなく(私の探し方が悪いのでしょうか)、
アメリカではメイベリンなどスーパーで簡単に手に入った筈ですが、メイベリンを探しても置いてなくて、
一体、こちらの方達ってアイブロウどうしてるのかしら? 皆さん使ってないの??? しっかり眉毛の
方達は自前?それともタトゥー?!と、疑問に思っておりましたところ、Yves Rocher さんでまさに
私が探し求めていましたアイブロウを見つけ、大喜びしたのでした。^^

207eyeb.jpg

それともうひとつ、こちらに来まして気に入っていますブランドがあるのですが、それは
le petit marseillaisシリーズ。^^ こちらはどこのスーパーでも置いてありますとても庶民的な
ブランドですが、同じくフランス製で人気が高く、特にこちらのマルセイユ坊やの石鹸はお気に入り☆

083pm1.jpg

305pm.jpg

ハンドクリームも保湿力抜群&優しい香りに癒されます。^^

049pm.jpg
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |