アトミウム
- 2010/08/07(Sat) -
1958年の万博のシンボル、アトミウムへ出かけました☆

高さが103mあり、鉄の分子構造を表す9個の球体と鉄骨で組み合わせたユニークな建造物です。

006at2.jpg

中に入りますと、エレベーターで上まで上がる事ができます。^^ エレベーター内では
可愛いお兄さんが、英語、フランス語、オランダ語の順に早口でアトミウムの説明をしていました。 
「最後にドイツ語ができなくて御免なさい」とのこと、それだけ話せたら十分!と、拍手したい
くらいでした。

展望台からの景色は素敵でした。

020mini.jpg

↓隣接していますミニヨーロッパがミニミニに見えて可愛いです。^^
(ミニヨーロッパはEU加盟国の歴史建造物をモチーフにしたミニチュアで、25分の1の縮小モデル。
アトミウムからの景色を楽しみましてから後に出かけましたので、またその様子もUPしますね☆)

023atm.jpg

036atom.jpg

こちらは1958年の万博の様子です。↓

050atm.jpg

日本がありました♪

051mini.jpg

そんなアトミウムでビックリしましたことが! 

こちら↓はアトミウムの頂上、地上から103m先をよ~~~く見ると人が居るではありませんか!
その先には落下するようなロープが・・・

192atm1.jpg

193atommini.jpg

ずっと見ていましたら、人が「キャ~~~~~~~!」と絶叫しながらロープを伝い物凄いスピードで
降りて行く姿が。^^;;; 見えますでしょうか?

198mini.jpg

次々、「うわぁ~~~! きゃ~~~!」と絶叫しながら降りて行く先の着地点は如何なって
いるのか気になりましたが、挑戦してみようなどとは決して思っておりません、が、絶叫系大好きな
息子はここに居るうちに是非挑戦したいと張り切っています。^^;;;

199mini.jpg
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |