異常気象?!
- 2010/07/03(Sat) -
ベルギーも先日まで涼しい寒いとばかり思っておりましたら、一昨日から急に暑くなりだし、
何と昨日の最高気温は31度! こちらは冷房がありませんので、朝晩は涼しく
なりますものの、今の時期はなかなか日が落ちず、太陽が昇っている7時8時頃までは茹だる
ような暑さが続き、夫は夏風邪を引いてしまいました。
一部高級レストラン、ショッピングモールなどは多少エアコンが効いていますが、基本的に
冷房というものがなく、(引っ越し先の家にも勿論、冷房はなく)ベルギー人は暑さを扇風機で
凌ぐそう。それも8月頃1週間くらいのことと聴いていましたが、今年は異常気象でしょうか、
慌てて夏服やサンダル、そして扇風機等を買いに出かけました。^^;;;(日本から届く筈の
荷物が届かないのでとても不便・・・船便で送った夏服が届くのは来月になりそうです(涙)) 
暑くなっても蒸さないことだけが救いですが・・・生まれ故郷旭川でも毎年ほんの数日間、
7月末頃かしら、日中物凄く暑い日が続くのですが、それと同じ現象なのでしょうか・・・。

真っ先に入りました靴屋さんで、↓流行りのブーティーサンダルを求めました☆
後ろにジッパーがついていて脱ぎ履きしやすく、寒くなりましたらタイツやトレンカにも
合わせられそうなので、お店の方のおすすめもあり決定しました。^^

019newsh2_edited-1.jpg
 
そしてそして、↓とっても涼しいワンピ@サンドレスを数着。(その中の3着をUP致します)

027dress2_edited-1.jpg

すっごく軽くて涼しくて、嗚呼、もっと早く求めるのだったと後悔。こちらではこのような
可愛いワンピを、ご年配の方たちもとても素敵に着こなしていらっしゃいます。^^
こちらの方たちはとてもお洒落で華やか、年齢体型全く気にせず、好きなものを好きなように
自由に自分らしく着こなしています☆ アクセサリー使いやヘアアレンジもとっても素敵で
個性的、見習いたい部分が多々あります。(嗚呼、早く祐子さんの美しいアクセサリー一式、
航空便が届きますように!こちらで身につけるのが楽しみなのです☆)

日もそろそろ落ちつつあります夜の9時にレストランへ出かけようとしましたが、まだ、
こんなに明るいです。ワンピ一枚で歩くととても涼しい~♪ 日光アレルギーなので、
日焼け止めをしっかり塗って出かけましたが、この時間になりますと太陽光もそう強くはなく
曇りがちな空でしたので、何より何処へ行っても暑いので。しかし何も羽織らず薄手ワンピ
一枚で外を歩くのはアメリカに住んでいた頃以来かしら。ブラジルでもよく、こういう涼しい
格好で、当時は日焼け止め等塗らず平気で出かけていましたっけ・・・若かったです。^^
まさか44歳になって背を大きく開けた開放的なサンドレスを着て街を歩く機会があるとは・・・ 

088mariasummer4_edited-2.jpg

012mariasummer.jpg

017mariasumer.jpg

調子に乗ってのんびり歩いていましたら急に日が差してきました!日陰に避難しなきゃ!

027mariasummer4_edited-2.jpg

028mariasummer6_edited-2.jpg

日陰を探す途中にお髭のオジサマの銅像発見。足元には可愛らしいワンちゃんが甘えてます。^^

084sichousan.jpg

068shichousan4.jpg

何やらこちらのオジサマについての説明が書かれてありますがフランス語が読めない・・・(涙)
傍に腰掛けている方に尋ねてみましたところ、何か偉い事をなさった市長さんなのだそうです。
(その、肝心の「何か偉い事」がフランス語なので聞き取れない悲しさ・・・一生懸命丁寧に
教えて下さるのですが・・・ 丁寧に教えて下さった方、感謝です。 この市長さんは、女性の
教育に力を入れた方?で、古い物(古い芸術品建物等)を守ろうとする気持ちも強く、
グランプラスの復興等にも尽力したとか・・・ 次回は辞書持参で書かれてある事をちゃんと調べます。
というより辞書も持たずにふらふら歩いているのんきな私たち家族って・・・)

そんな偉い市長さんのお膝に乗って撮影☆

075mariasummer.jpg
この記事のURL | ある日の私 | ▲ top
| メイン |