心強い味方☆
- 2010/06/01(Tue) -
フランス語、全くやる気ナシ、切羽詰まれば覚えるだろうなどとあまりにものんき過ぎる
私の様子を心配しました夫が心強い味方をプレゼントしてくれました。 

それがこちら↓「CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A7200 フランス語モデル ツインタッチパネル
音声対応 65コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview」(って名前、長っ!)

085denshijisho1.jpg

090denshijisho3.jpg

これ、本当に便利で、和仏、仏仏、仏英、英仏、英和、フランス語会話など、使いきれないくらい
色々入っていまして、カラー液晶でボタンを押すと発音もしてくれますし、時代は変わった・・・と
あまりの便利さに驚きました。(しかし何故、日本文学や世界文学が???)

30年前ブラジル渡航の際は、先ずインターナショナルスクールに入る為、英和、和英辞書、それと
当時は種類が少なく選択の余地もなかった、ゆる~いポルトガル語の辞書一冊(殆ど訳に立たず
使わず仕舞いでした)を持参し、それでも若い脳を持ってましたから、何とか現地にすぐ馴染め
ましたが、今の老脳に鞭打つにはフランス語はかなりキビチイかしら・・・と、他人事のように
思っておりましたので思わぬ心強い味方の登場に、益々フランス語に対する危機感が遠退いて
しまったような・・・。^^;(遠退いちゃ駄目よね)

でも、町の標識からお店の看板等も全てフランス語ですから知らなければ迷子になってしまいますし。

語学は習うより慣れろ、と思ってますから、今慌てたって仕方がないし、と思いつつ、
それでも基礎的な事は覚えておいた方がいいわよね・・・、と、今更ながら電子辞書と
にらめっこなのです。^^

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A7200 フランス語モデル ツインタッチパネル 音声対応 65コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶搭載CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A7200 フランス語モデル ツインタッチパネル 音声対応 65コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶搭載
(2010/01/22)
カシオ

商品詳細を見る
この記事のURL | ベルギー生活 | ▲ top
| メイン |