節分
- 2010/02/03(Wed) -
今日は節分、豆まきの日ですね。^^

節分といえば今は立春の前日、冬から春にかけての節分をさしますが、春の土用の最後の日も節分
であり、その翌日は立夏、同様、夏の土用の節分の翌日は立秋、秋の土用の節分の翌日は立冬など、
元々節分は年に4回あり、四季の分かれ目を意味しました。
立春の節分だけが今でも年中行事として残っているのは、立春正月の考え方から、年の変わり目で
あるのと同時に、「鬼やらい」など、他の節分にはない様々な慣わしを伴っているからのようです。

「鬼やらい」は、病気や災難を齎すとされる鬼(凶運、悪運、一年で溜まった悪い霊障、厄など)を
追い出す行事で、古くは宮中で大晦日に行われた追儺(ついな)の儀式に由来し、それが次第に民間に
広まったそう。これも立派なおまじないですよね。^^
「鬼は外。福は内」と、豆をまく厄払いの行事は、室町時代に中国から伝わったものだそう。
また、この日の夜、家の戸口に鰯の頭を刺した柊をかけておく風習も各地に残っていますね。
鬼が柊のとげに刺さって痛がり、鰯の臭いに驚いて逃げ去っていくと考えられたようです。

013hir2.jpg

節分行事に恵方巻きを取り入れるご家庭も増えているようで、我が家も毎年習慣になりつつありますが、
恵方巻きとは節分に食べる太巻きの事で、商売繁盛、無病息災、願い事が叶い、幸運が訪れる、厄落とし
等の意味を持つそうです。 
太巻きを丸々一本用意し(福を巻き込むことから巻き寿司が良いとされ、縁を切らないよう包丁を
入れずに丸ごと1本ということです。 七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいそう
ですが、太巻き一本を食べるのは結構苦しいですよね。^^; 巻き寿司を鬼の金棒に見立て、退治する
意味もあるらしいです。)恵方を向いて(今年の恵方は西南西ですよ)、目を瞑り無言で祈りながら一本
食べ尽くすのです。お喋りすると、運が逃げてしまうので、願い事をしながら、黙々と食べるのです。
最近はロールケーキの恵方巻きもあるのですね。^^

さて、皆様のお家は豆まきの準備はされましたか?
一年で知らずに溜まった厄の大掃除を、この機会にしてしまえるといいですね。^^
寒いかも知れませんが、今日ばかりは家の窓やドアを全て開けて、悪い運を追い払ってしまいましょう。 
運は確かに循環しています。
風を通して厄は消え去り、代わりに福が運ばれて来ると思いますから・・・☆

offf7.jpeg

ところで故郷北海道は節分の豆まきに、落花生を殻つきのまままくのです。北海道に住んでいた頃は、
それが普通と思っていましたが、関東へ越して驚きました。(逆に友達からも驚かれましたが) 

年の数だけ食べる豆、子供の頃は沢山食べてる大人が羨ましかったけど・・・ いざ大人になって
みると、年の数だけ食べたら鼻血が出そう・・・ 胸焼けしそう・・・ (哀

06-02-03_19-27.jpg
この記事のURL | 予知予兆☆言い伝え | ▲ top
| メイン |