DSiデビュー☆
- 2010/01/09(Sat) -
DSiデビューしました☆ ナルシストな私には嬉しいカメラ機能付き。^^

004psp1.jpg

これで長時間のフライトも楽しめそう☆ 

・・・それより現地へ行って困らないように少しでもフランス語やオランダ語の勉強をしなきゃと思うのですが
(ベルギーの公用語ってフランス語、オランダ語、ドイツ語の三ヶ国語なんですって・・・ 地域や州によって
言葉が違うらしいですが、ひとつ覚えるだけでも大変なのに)、ブラジルへ引っ越す前もアメリカへ引っ越す
前も、出たとこ勝負で一切、前もってポルトガル語や英語の勉強はしませんでしたが、現地へ行ってみれば
意外と何とかなりましたもので、今回もきっと行けば何とかなるさ、と、楽観的に思っているのですが・・・ 
しかし公用語が三ヶ国語だなんて・・・
一応どこでも英語は通じるようですが、街の標識等は全てフランス語やオランダ語なので、迷子になりそう
です。^^; 
この記事のURL | 家族 | ▲ top
| メイン |