セージの魔法
- 2009/11/06(Fri) -
今年5月にやっと芽吹き始めましたセージちゃんですが、お陰様でその後順調にすくすく育っています。^^ 
ただ、ホワイトセージだとばかり思って育てていましたが、よくよく観察しますとどうも、ホワイトでは
なかったみたいです。色々な種を頂きました時、ホワイトセージと勘違いしていたのですね、私。^^; 

P1090486.jpg

セージ、特にホワイト-セージはパワーストーンの浄化等にも最適ですが、薬効的にも霊的にも浄化
作用が高く、古代ギリシャやローマでは「健康の守り神、聖なるハーブ」と呼ばれ、ヨーロッパでは
「庭にセージを植えれば病気にならない」ということわざがある程、セージに纏わる占いやおまじない
も多く伝えられているようです。

また、「セージは賢い主婦が家庭を切り盛りする庭でしか茂らない」という厳しいことわざもあり、私が
植えましたセージちゃんが中々芽を出さなかった理由がわかりました。 トホホ・・・。(涙

今回はそんなセージを用いましたおまじないを紹介致しますね。^^

恋人や夫が出張や旅に出る時、セージの手料理で無事の帰りを願い、送り出してあげると元気に帰宅
するというおまじないです。^^ 出張や旅に出る際、セージの小枝を窓に吊るして無事を祈るという方法
もあるようですが、折角セージもすくすく育っている様子ですし、私も頑張って、出張の多い夫にセージを
使ったポークソテーか、セージのバターソースパスタを作ってあげたいと思っています。(レシピは料理
上手な友人Aちゃんから☆感謝! セージにはバターが合うようですね。^^)

帰宅予定日より一日遅れではありますが、本日、夫が出張から無事帰宅し喜んでいます☆ 
長旅&時差ぼけでとてもお疲れの様子、週末はゆっくり休んでね。^^
この記事のURL | 魔女マリアの魔法 | ▲ top
| メイン |