一陽来復 ~ 冬至占
- 2008/12/21(Sun) -
今日は冬至ですね。 冬至は 『一陽来復』 ともいいます。
一陽来復とは、陰ばかりの中に陽がひとつだけ戻ってきたカタチです。 
陰が窮まり陽になる・・・ということを、冬至にあてはめたのですね。
今までどんどん日が短くなっていたのに、冬至を境に今度は少しずつ日照時間が長くなって行く・・・ 
再び太陽の光が戻ってくる日という事で、これからは陽気を取り戻していきます。

そんな冬至の日は、新しく来る一年の運勢を、筮を立てて占う日☆

得た卦は「心構え」「教訓」として受けとめますのでたとえどんな卦を得ても恐れる必要などないのです。

さて・・・ そんな私の冬至占は、天雷无妄 五爻 でした!

025mumou.jpg

无妄は大好きな卦のひとつでもありますし、とても具体的な心当たりがありますので嬉しいです♪

无妄之病。勿薬有喜。 (むもうのやまい。くすりなくしてよろこびあり。)

得た卦をこれからの一年、心構えとしてしっかり胸に刻んでおこうと思います。

来年の冬至には一年を振り返り、天雷无妄 五爻 についてのひとり反省会をと思ってます。^^ 
今抱いています事柄がその頃亨通しているといいな・・・ と、希望を持ちつつ・・・☆
(ちなみに去年の冬至占は 乾為天 三爻 でした。今夜はひとりこの一年の反省会です☆)

皆様も冬至占、この機会にトライしてみては如何でしょうか?

コインでも簡単に立卦できます☆ 占い方をご参考くださいませ。

得た卦はこちらでもチェックできます。
この記事のURL | 易をたててみました | ▲ top
| メイン |