爽籟
- 2008/10/07(Tue) -
秋風が、ほんのり甘い金木犀の匂いを運んできてくれました。^^

2008-6-19 005

幼かった娘が 「食べたくなる匂いだねぇ~。^^」 と、何度も言っていたことを微笑ましく思い出します。^^

食べ物ではありませんが、中国には 「桂花陳酒」 というほんのり甘い金木犀のお酒があるそうです。

木犀=桂。 アルコール度数は焼酎程の、香り高い醸造酒。楊貴妃が好んだお酒という言い伝えが
あるのですって。^^

その話にいつか是非、飲んでみたいと思っていましたので、この機会に早速ネットで探し、注文しました。

届くのが楽しみです☆  (きっと娘が羨ましがるわ。^^)
この記事のURL | 散策自然観察 | ▲ top
| メイン |