魔女修行の一環  ハーブ作り
- 2008/08/15(Fri) -
先日知人からハーブの種を頂きました。

ハーブは故郷、北海道のラベンダーをはじめ大好きですが、今まで観賞のみで実際に
ちゃんと育てたことは一度もなく、どうしたものかと思っていましたところ

「魔女修行の一環として頑張って育ててみては?(笑)」 

との魔女仲間からのすすめに、そうね、魔女といえば薬草、子供の頃からの夢だった
マンドラゴラだって育てられるようになるかも~などと、またまた怪しい道楽が
増えてしまいました。^^
(魔女の皆様へ:マンドラゴラを掘り出す際愛犬ルナに掘らせることは絶っ対にしませんので
ご安心くださいませ☆)

早速ハーブの本数冊と睨めっこが続き、見よう見真似でハーブ用の土作りに勤しみ(土に触れると
ホッとします^^)、何とかカタチとなり、いざ種蒔き・・・と思いましたが、ハーブを植える時期って
春が一番良いとのこと・・・秋でも良いようですので、もうちょっと涼しくなるまで待とうかしらという
ことに。^^

プランターの置き場に迷いましたが、玄関ポーチへ置くことに。 今度プランター棚を探してこなきゃ。^^

ハーブの種類はご覧の通り☆ それぞれマリア的にイメージした名前をつけてみました☆
(ネームプレートは使わなくなった下敷きをリサイクル(笑))

2008-6-19 051

魔界のホワイトセージ。 

2008-6-19 048

ラテンの誘惑@イタリアンパセリ。

2008-6-19 045

ネロの魔薬@キャットニップ。 (悪筆の為、「魔薬」が「廃業」に見えてしまってすみません^^;)

2008-6-19 047

魔女のローマンカモミールなどなど他数種類。

どのように植えるかはハーブの性質に合わせてと思っています。

ポーチには今まで何ひとつ物を置かず、生活感全くナシ@殺風景でしたので、これで少し彩りをと
思いきや、この超怪しいハーブのネーミングでは逆効果@益々、来訪者は引いてしまうかも・・・
という家族の声。(汗)

そうそう、心強いハーブ作りの先輩@魔女仲間なYさまが、差し上げました石たちをとっても素敵に
撮影くださいました☆ Yさま、いつもありがとうございます。^^

b.jpg

涼しげで綺麗。

a.jpg
この記事のURL | 修行&お勉強 | ▲ top
| メイン |