マイ箸袋
- 2008/05/21(Wed) -
最近、「マイ箸」を持参なさっている方、多いですよね。

私も 「マイ箸」 を持ちたいなと思いつつ、ここで新たに 「マイ箸&箸袋」 を
安易に購入してしまうより、折角なら家にあるもので何とか・・・ などと、
手先が不器用なくせに手作り箸袋なんて夢見てたものだから、結局今日まで
保留になっていたのでした。^^;

忙しいだとか、作る暇がないだとか、手先が不器用だからと、言い訳ばかり
してないで、そろそろ時間を作ってトライしてみなきゃ、と、昨夜、仕事を終え、
本格的に 「マイ箸袋の作り方」 を検索 (色々参考になる作り方が親切に
出てきてくれて助かりました)、その中で、私にも何とかこれなら!と思える
ありがたいページを発見♪  お気に入りのハンカチで作る簡単「マイ箸袋」 
というニフティのページでした☆

ハンカチじゃなくても、ハンカチ大の布切れがあればできそう!と、真夜中ゴソゴソ
探しましたら出てきました♪ 大昔から日の目を見ず随分長いこと寝かされてました
(といいますか、放置してました)布切れたちが。^^
実は私、手先が不器用なファブリックコレクターなんです。(笑) 可愛い布切れが
あると 「何かに使えそう!」 なんて、己の力量も弁えず手が伸びてしまう、これは
もう、一種の病気ですね。 その中でも大好きな薔薇柄たちを選び、迷いに迷って
最終的に黒系の布と、最近気になるグリーン系の布をチョイスし、見よう見真似で
頑張ること約一時間。 
(チクチク手縫いで☆ミシン、何処へ行ってしまったのか行方不明でしたので(涙))

できました~~~~♪   何とかカタチになって嬉しい~~~♪ 

2008-1-15 002

お箸を入れるとこんな感じに。^^

2008-1-15 005

くるくる巻いたらこんな感じに☆  黒系は紐を、グリーン系はゴム&ボタンに
してみました。^^

2008-1-15 016

余った布切れも勿論、大切に保管します。^^ (また気が遠くなるくらい長い間
寝かされる運命かも・・・)

2008-1-15 017

このふたつの試作、家族にも大好評で、是非作って欲しい♪と、リクエストを
頂き喜んでます☆

娘は 「自分で作ってみる!」 と、鼻息荒く意気込んでました。^^


また時間を見つけて夫とお揃いの夫婦箸袋を作ろうかしら♪なんて、考え中です。

エコ的にも勿論ですが、魔術的にもお箸にはお守り、魔除け効果があります。
食事の時に使うお箸は命を繋ぐ大切な道具。 お金を繋ぐお財布に拘るくらい、お箸や
箸袋もお気に入りを選び、大切にすると運気アップにも。^^

とっても簡単で、不器用な私でも作れちゃいますから、皆様も是非トライしてみては
如何でしょうか? 自分だけのお気に入りの箸袋、その日の気分やファッションに
合わせて幾つも作ってみたくなりますね。^^

2008-1-15 010

なんて、作っていてひらめいたのですが、箸袋を応用して、「マイ筮竹袋」を作って
みようかしらとも思ってます♪ 地味~な筮竹に華を! 
筮竹袋用の可愛い布、探さなきゃ。^^
この記事のURL | エコライフ | ▲ top
| メイン |