魔女の鏡
- 2012/04/14(Sat) -
縁あって手元に来てくれました怪しい魔女の鏡。 とても大きくて、何処に置こうか迷っています。

20120415_402maria.jpg

怪し過ぎるので多分、私の研究室@魔女の屋根裏部屋行きになりそうです。 
ドレッサーにしても素敵かなと思ったり☆

20120415_399maria_edited-1.jpg
この記事のURL | 占術魔術道具 | ▲ top
鏡よ鏡よ魔法の鏡☆
- 2011/08/16(Tue) -
ベルギーに来ましてから大変お世話になっています師匠のご友人の某アンティークショップにて、
ちょっとした不思議な理由から、素敵な品々とのご縁があり、先日その中のひとつ、フランスは
リモージュの古い聖母ブローチを紹介致しましたが、本日は私らしい魔力たっぷりな品を紹介
致しますね☆

その品はこの中にありました。 

20110718_72bx_edited-1.jpg

鮮やかな空色がパッと目に飛び込んできまして、吸い込まれるように惹かれ、指をさし、
「これは鏡でしょうか?」と、訊ねますと、「ええ、そうです、イタリア製の古い手鏡ですよ。
150年程前のものです。美しい鏡でしょう。^^」 と、ショーケースから出して下さいました。

ターコイズブルーの部分はエナメルでできていましてとても艶やか、シルバー&ゴールドな縁取り
や模様が美しく、アンティークな魅力が感じられる素敵な手鏡です。

20110840bx.jpg

手に取りますとピリピリとシャープな波動が。でも、全く嫌な感じはせず、寧ろ大変友好的な気を
感じました。^^ ゆっくり鏡面を覗き込みますと、「私はこれまで長い間、色々な姿を映し出して
きましたよ。本当に色々と。」と、静かに語りかけて来るような神秘性を感じます。このような
古い古い鏡は、嘗ての持ち主を始め色々な念が入り込んでいるものなので取り扱い要注意な品ですが、
師匠のご友人は「きっと、あなたに縁のある鏡ではないでしょうか。鏡が嬉しそうに見えるわ。^^
この仕事をもう何十年もしていて感じる事は、アンティークの品って不思議と新たな持ち主を自ら
選んでいるように思えるのよ。」と。そのひとことに背を押されました。 
嘗ての持ち主の素敵なお人柄を表すよう鏡面も澱みなくクリアで美しくキリッとしてますし、
私には勿体ない品ですが、きっと頼もしいスクライングツール☆魔法の鏡@占術道具として
今後大活躍してくれそうです☆

20110864bx.jpg
この記事のURL | 占術魔術道具 | ▲ top
Ukiyoe Tarot Deck ☆ 浮世絵タロット
- 2011/03/07(Mon) -
ここのところずっと、去年の暮れ頃に中国人師匠から頂きましたこちらの浮世絵タロットを使っています。

123ukiyoe_edited-1.jpg

「もう随分昔、フランスに住んでいた頃に知人から貰ったものなんだけど、これは日本のカードよね。
箱は古いけど全然使ってないからタロットは新品同様、きっとこのカードはマリアを待っていたの
かもしれないわ。良かったら使って。^^」 と、師匠。 開けてみますと和の趣溢れる美しい
絵札が沢山出てきました。^^ カードの裏面はしっとりとした紅葉柄。日本人の私がこのカードを
使いヨーロッパの方を占って差し上げるととても喜ばれます☆

125ukiyoe.jpg

大きさも手頃で女性の手におさまりやすく、手触りも滑らかですぐに仲良しになれました。^^

131ukiyoe.jpg

133ukiyoe.jpg

139ukiyoe.jpg

先程アマゾンでこちらのカードを検索しましたらとても高額で販売されていましてビックリ!
浮世絵タロットは絶版になってしまっているのですね・・・ アマゾンフランスでも同じくらいの
価格で販売されているようです・・・。

Ukiyoe Tarot DeckUkiyoe Tarot Deck
(1982/06)
Koji Furuta

商品詳細を見る

貴重な浮世絵タロット、益々大事にしなければ、と思いました。 
この記事のURL | 占術魔術道具 | ▲ top
| メイン | 次ページ