やきそば弁当
- 2009/10/30(Fri) -
子供の頃から食べ慣れ大好きだったやきそば弁当、偶々小さな北海道フェアにて販売されているのを
発見し、嬉しくなり手に取りました。^^ 今は濃いやきそば弁当というものも出ているのですね。

P1080750maria.jpg

食べるのはもうかれこれ20年ぶりくらいかしら・・・ 北海道限定とは知らず、上京してやきそば弁当が
見当たらないことに気づき、友人に尋ねたのですが、そんなやきそば知らないわ、との返答にビックリし、
北海道でしか手に入らないとわかると余計、恋しくなったものでした。

濃いやきそば弁当よりも矢張り、食べ慣れた昔ながらのやきそば弁当の美味しいこと♪スープがまた、
やきそばと合うのですよね。^^ ひとくちずつ食べ比べてみて結局濃い方は夫に食べてもらうことに。

思わぬ懐かしい味に喜びつつ、あっという間に完食しました。 ご馳走様でした☆
この記事のURL | 北海道 | ▲ top
札幌からもとうもろこしが♪
- 2009/09/10(Thu) -
先月末は、故郷旭川の幼馴染から、東旭川で採れたてのとうもろこしが届き、家族一同大喜びでしたが、
この度は札幌の友人Cから、南幌町で採れたてのとうもろこしが届き、またまた家族一同大喜び!

P1070659.jpg

ピュアホワイトという白っぽいとうもろこしで、届いたその日でしたら生でも美味しく頂けるとのこと、ひと
かじりしてみましたら、何ともいえない瑞々しい、サラダのような美味しさでした。^^

それくらい柔らかいとうもろこしなので、茹でる時間も3分弱。茹で過ぎは折角の甘みを逃がしてしまうそう。

P1070675.jpg

早速茹でて頂きましたところ、とっても甘くて瑞々しく、シャキシャキした歯ごたえに、私は勿論家族も
大満足でした♪ C,さっきも長々、久しぶり電話で話したけど、本当にありがとうね!感謝感謝です!

それにしても、喋ると出るものねぇ、北海道弁!(笑) 旭川の幼馴染Yとの会話でも、不思議と自然に
北海道弁が出ましたけど、Cとも同じで笑っちゃいました。 もう、北海道を離れて随分経つけど、幼い
頃から染み付いた記憶って、抜けないものなのですね。

Cともまた、会いたいね。 再会を楽しみにしています☆
この記事のURL | 北海道 | ▲ top
故郷旭川からとうもろこしが♪
- 2009/08/29(Sat) -
胃カメラの検査も異常なしとのことでホッとしておりましたら、旭川の幼馴染から東旭川で採れたての
とうもろこしが届き、家族一同大喜び♪ 特に私は幼い頃からとうもろこし大好物ですので、と~っても
嬉しいです!

P1070180.jpg

早速娘と二人で皮を剥いて・・・

P1070187.jpg

茹でると美味しいとうもろこしの匂いが♪とうもろこしはできるだけ早くに茹でた方が美味しいのですよね。 
そして熱いうちに一本ずつラップに包むとしわにならないのです。(長期保存したい場合は茹でた後
冷めてから冷凍庫へ。食べたい時に自然解凍して過熱すればOK♪)

P1070193.jpg

ところで、道産子はとうもろこしのことを「とうきび」と呼びます。 届きましたパンフレットに
「北海道の短い夏の旬の味、とうきび」と書かれてあり、嗚呼、なんて懐かしい響き、と、思いました☆

お味は勿論、甘くてコクがあり、まさに「とうきび!」といったテイストに、私は勿論、家族も大満足♪
私は胃カメラにて異常なしということでホッとしたことも手伝い、大好物のとうもろこしが届き、すっかり
食欲を取り戻しつつあります。(ホント、病は気から、ですわね。オホホホホ・・・^^;;;)

Y、とっても懐かしく美味しいとうきび、ありがとね!もう、なまら美味しいんでないかい!(と、Yと話して
いると不思議と北海道弁が出るものですね、「なんもなんも」ですとか、「なまら」ですとか、「したっけ」
ですとか。(笑))
ホントにまた会いたいね。^^ 今度いつ、帰省できるかしら・・・ 再会を楽しみにしています☆
この記事のURL | 北海道 | ▲ top
| メイン | 次ページ