育ち始めたワイルドストロベリー
- 2009/09/07(Mon) -
昨日は「恋が叶う魔法のハーブ、ヴァーベナ」についてお話しましたが、今年春頃に種を蒔きました
ワイルドストロベリーが、ここのところ勢いよく育ち始めています。^^
ワイルドストロベリーにも恋愛に関する言い伝えがあり、実が成れば恋愛成就なのですって☆

P1070638.jpg

去年は冬に枯らしてしまい、可哀想なことをしてしまいましたが(過保護に育てすぎてしまったかも
しれません・・・)、今年こそはなんとか冬を上手に越せるよう育てたいと思います。

意外と寒さに強いそうですので、今後も日当たりの良い所へ置き屋外で様子を見ようと思っています☆
この記事のURL | 修行&お勉強 | ▲ top
秘密の易学勉強会に入門するには・・・
- 2009/08/06(Thu) -
秘密の、って書いてる時点でもう、秘密ではないのですが(笑)、秘密にしていた筈が何故か易に
興味のある子がジワジワ集まってきてしまい、今日から新たに2人の男子が「入門させてください」
とのことで、困ったなぁ・・・と、思いつつ・・・ もう、その二人が最後よと、息子や既に勉強会に集まって
くれてる男の子達に秘密を徹底してもらうと共に、それでも易を教えることによって、自分にとっても
物凄く勉強になるということも知り(矢張り勉強会の前にはちゃんと教えるプリント作成したり予習も
しとかなきゃならないし・・・ 突拍子もない質問されることもありますし)、勉強会に集まる子が増える
ことに戸惑いつつも、有難く思っています。 しかしこれ以上集まるのも困るし・・・と、悩んで
いましたところ、

「だったらさ、ほら、かーちゃんと対戦勝負して勝ったら入門できる、ってシステムにすれば?」 
と、提案する息子。

「何言ってるのよ、私、ゲームとか弱いしあまり興味ないし・・・」 と、答えると、

「違う違う、プレステとかWiiとかじゃなくて、あのゲームだよ、あの国民的ゲーム、たまにやるじゃん、
オイラと対戦。かーちゃんマジ、つえーし!」 と、ニコニコな息子。

「・・・もしかしてそれって・・・・ 」 と、言うと

「そう、あの、ズクダンズンブングンゲーム」 や 「はぁ?ゲーム」、最近の 「んっはぁ~ゲーム」 でも
いいし。^^ 審判はオイラがやるし。」 と、息子。

・・・そ、そりゃ家庭内で我が息子とバカやる分には楽しいですが、他人様のご子息と対戦するような
ゲームではないですし、しかも易学勉強会入門するのにズクダンズンブングンゲーム対戦で勝ったら
入門できるなんて・・・(汗)そんなのふざけたことを、と思っていましたら、

「それいいかも!(笑) そしたら最初から緊張しなくていいし、発言も多くなって和やかになるんじゃ
ない? ていうかおかーちゃんが対戦してるところ見たいし。(笑)何かシリアスな男子ばかりでいつも
静かでしょ?」 と、娘まで。^^;;;

ズクダンズンブングンゲームというものをご存知のない方へ、ご参考までにこのような↓ゲームです。



息子が大好きなはんにゃは私も好きですし、特にこの、↓本能寺の変なんかは個人的にすごく
好きですが・・・



・・・確かに、おとなしい男の子が多く、その分礼儀正しく今時の子にしてはとても真面目な子が
多いのですが、いきなりズクダンズンブングンゲームはそんな彼らにはハードルが高すぎますから
(息子のようなはんにゃ的ノリの子とは正反対の本当に真面目な子ばかりですので)却下することに。
(私にだって一応、恥じらいというものもありますし・・・^^; 男の子たちの親御さんだって話を聞いたら
ビックリするでしょうし。)

でも、今勉強会に来てるあの子たちと対戦したら・・・と、想像すると、可笑しくなります。(笑
ホントは対戦してみたい気持ちも正直少し・・・、ですが矢張り、やめることにします。^^

ところで小池徹平さんも、↓対戦経験あるのですね。(笑

この記事のURL | 修行&お勉強 | ▲ top
やっぱりカモミールでした^^
- 2009/06/03(Wed) -
先月、やっとセージちゃんがお目覚めと喜んで記事にしましたが、その横に一緒に芽吹いていましたのは
やっぱりカモミールちゃんでした。^^ すくすく伸びて、お花を咲かせました♪

P1030144.jpg

ひとつの小さな種が風に吹かれて芽吹き開花だなんて、とっても可愛くて。^^

P1030138.jpg

思わずカメラを向けてしまいました。^^

P1030121.jpg
この記事のURL | 修行&お勉強 | ▲ top
| メイン | 次ページ