楽しいリサイクル@薔薇と天使の封筒
- 2008/10/24(Fri) -
先日頂きましいたプレゼント@薔薇と天使の包装紙がとても可愛らしく、大切にはがしてまたまた、
可愛い封筒を作りました♪ とっても大きい包装紙でしたので沢山作ることができました。^^

2008-6-19 029

作り方は簡単。 好きな形の市販の封筒を広げて型紙にします♪

2008-6-19 010

2008-6-19 006

以前、祐子さんからの包装紙をリサイクルしました際にもお話させて頂きましたが、祖母は昔から、
プレゼントやお菓子、お店の包装紙などで美しい絵柄のものを大切に取っておいて封筒を作っていました。 
それがとっても綺麗で、よく祖母と封筒作りを楽しんだものでした。

手作りの封筒でお手紙を出すととても喜ばれますし、味がありますよね。^^
この記事のURL | エコライフ | ▲ top
祖母のエプロン
- 2008/07/31(Thu) -
祖母が亡くなり、叔母から形見分けのひとつとして頂きましたこちらのエプロン。

2008-6-19 001

「マリちゃんにね、このエプロン、是非、貰ってほしくて。 母が縫ったのよ。 これ、
何の布で縫ったかわかる?」 と、叔母。

祖母はよく、夜になると余った布切れを再利用し、エプロンや三角巾等を縫っていました。

そしてこちらの少しグレーがかった古いエプロンは、私が中学生の頃通学に着ていました
カッターシャツを再利用したものだそうなのです!  

そんな大昔の布を・・・ と、エプロンを手に言葉を失いました。

私がブラジルへ行くことになり、着なくなったカッターシャツを、祖母は大切にとっておき、
エプロンを縫っていたのですね。 着ていたことすら忘れていました布との再会に、何だか
ジ~ンと温かい気持ちになり、涙が零れてしまいました。

2008-6-19 005

「母はエコの天才だったかもね。 口癖は「いたわしい(北海道弁で勿体無い)」だったものね。(笑)」
と、叔母。

・・・そういえば、お掃除の時に掃除機を使っている祖母を見た事がない・・・

いつも箒を使い、手際よくお掃除していたっけ。

そんな祖母が魔女に見えたことがありました。(笑


あらためて、祖母との生活を色々思い出し、その姿勢に敬意を抱いています☆
この記事のURL | エコライフ | ▲ top
娘のマイ箸袋
- 2008/06/08(Sun) -
以前、マイ箸袋を作りましたところ、娘もお気に入りな妖精さんの布で、マイ箸袋を作ったようです。^^

2008-1-15 012

もうひとつ、 「おにーちゃんにも。」 と、黄色い布で息子の箸袋も作ったそう☆
エコに敏感な息子はとっても喜んでました。^^

2008-1-15 005

上手にできたね。

2008-1-15 010
この記事のURL | エコライフ | ▲ top
| メイン | 次ページ